Kaiの日記

日々の記録や思った事を書いていく

ポケモンの思い出(漫画、アニメ、映画)

さて、昨日に引き続き、今日はポケモンの漫画、アニメ、映画の思い出を語っていこう。

 

一番心惹かれたのが、漫画のポケスペ

長く続いてるみたいだが、1~3巻までで一つの完結する話なので、その3冊について思い入れがある。

主人公のレッドがポケモン達と各地を旅する話。

最初、人間不信になってるフシギダネに主人公が優しさを見せて、オーキド博士が主人公にはポケモンを愛する心を持ってると感心する所から始まる。

それで、マサラタウンから旅に出る事になる。

ちなみに、このポケスペは結構原作のゲームに忠実だったりする。

それで、トキワの森で苦労してピカチュウゲットするんじゃなかったかな。

このピカチュウは生意気な性格で主人公になつかない。

そんな状態で次のニビシティに行ってジムリーダーのタケシと戦うんだけど、まず予選で元から飼ってたニョロゾフシギダネが戦いの連戦に疲れて、ピカチュウに頼るしかないんだけど、全然言う事を聞かない。

肝心のタケシ戦まで辿り着くんだけど、言う事を聞かないのでタケシが話にならんととどめを刺そうとする。

その攻撃がピカチュウに命中しそうになるので、レッドがかばって攻撃を受ける事でピカチュウが感動して戦ってくれる話。

そこから、ニョロゾフシギダネピカチュウで旅する。

クチバシティでは町民の飼ってるポケモンが行方不明になってる事件が起きて、レッドが調査する事に。

サント・アンヌ号で怪しい気配を感じ、潜入捜査するとビリリダマに襲われる。

調査してるようで実は誘導されていて、それはマチスの罠。

マチスはこの時点では分かってないけど、ロケット団の一員。

この漫画はこういう敵の怪しい悪意に命懸けで戦ってく様が魅力的に描かれてる漫画だと思ってる。

かなり、追い詰められて絶体絶命の所を相棒のニョロゾに助けられたりして、一時的に逃げて結局マチス追い払うんじゃなかったっけか。

結局ポケモン行方不明事件は解決して、めでたしめでたし。

ポケモン会員クラブの会長のかわいいケーシィが行方不明になってたんだけど、助けてる間にユンゲラーに進化して、かわいくなくなって会長が泡吹いて気絶する一幕もあったわ。

話はロケット団の影がちらついて、それの真相解明に向かうのがメインストーリーなんだよね。

後の話は断片的にしか覚えてないけど、かなり面白かった。

最後、ライバルのグリーンと一騎打ちで実力勝負する所もおもしろかった。

それまでのお互いの違う道を歩みながらも、同じ方向を向いているという道程を辿ったからこそ映える展開である。

 

一番有名なアニメのポケモンは最初の方は見ていた。

長期間に渡る放映なので、最初は盛り上がってみてたが、だんだんフェードアウトしちゃったんだよね。

最初、ピカチュウが人慣れしてないポケモンでサトシが友情を築いていく。

カスミやタケシが仲間に加わってからは、しばらくその三人で旅してた気がする。

オリキャラロケット団も有名だよね、ムサシとコジロウ。

カスミは確かコイキングが長い間、使い物にならなくてやっとギャラドスに進化したみたいな経緯なかったっけ。

あれ、サント・アンヌ号じゃなかったか。

豪華客船だったのは覚えてる。

アニメはコダックが使い物にならなかったり、戦闘に参加しないトゲピーが進化して強くなったりみたいな展開多いような気がした。

仲間も時折変わるよね。

キャラの見た目は覚えてるけど、その頃はあんま見てなかったから、名前までは覚えてない。

 

次に映画の話。

ミュウツーの逆襲とルギア爆誕は見た。

テレビでエンテイの映画とあと映画の同時上映でポケモン達だけの映画も見た。

そのポケモン達の映画はポケモンしか出演してなくて、ピカチュウとかトゲピーが鳴き声だけで話が展開していくものだった。

ミュウツーの逆襲は、最後ポケモン達のクローンとオリジナルが戦って、ミュウツーとミュウがオーラに包まれて戦う所は覚えてる。

最後、ミュウツーが心動かされて、クローンのポケモンとミュウと一緒に空を飛んでいなくなって、サトシ達は港で目が覚めて、「あれ、これ夢?」みたいな話だったと思う。

思い出したけど、最初観光で他のポケモントレーナー達と島に行くけど、そこがミュウツーの根城で事件に巻き込まれる話だったよ。

 

ルギア爆誕はストーリーは覚えてない。

キャラデザは覚えてる。

喋るポケモンヤドキングと古来からまつわる伝説を背負って生きてる女の子がいたような気がする。

貝殻で笛吹いてたような。

この映画、ロケット団のムサシとコジロウと共闘するんだよね。

サトシが敵にやられて仲間達からはぐれて落ち込んでる所をムサシとコジロウに勇気づけられてボートを用意してくれて、敵のアジトまで行くんだよ。

エンディングテーマが安室奈美恵の曲だったわ、それも覚えてる。

エンテイの映画はちらりとしか見てない。

氷に囲まれてる所が舞台だったと思う、あとエンテイ、伝説のポケモンだから喋ったような。

あと近年の映画で、なんかサトシがピカチュウの事、忘れちゃってモノクロの景色になって、リアルな学校生活送ってて、「あれ?俺の人生こんなだっけ?」みたいなのテレビでちらりと見たな。

あれ何の映画なんだろ。

結局ピカチュウの事思い出して、大樹の下で心配してるピカチュウに意識朧気で気付くみたいな展開だった。

 

あとは、ピッピのギャグマンガあったわ。

最初ちょっと見てたけど、あんましっかりは見てない。

ミュウスリーのネタは有名だよね。

 

ゲームに関して書き漏らした事は、俺は最近のポケモンに関しては動画勢でもあったという事。

YouTubeポケモンの実況動画を見ていたわ。

XY、サンムーン、ウルトラサンムーン、ピカブイ、剣盾を見てたわ。

だから、最近のポケモンに関してもほんのり知識はある。

 

こんな感じで、今日はポケモンの漫画、アニメ、映画に関する俺の思い出の話をしました。

聞いてくれてありがとう!

それではまた~